
--年--月--日 --:--


大聖院

2016年01月21日 23:00

20160121 (1)

人力車の人に教えてもらって足を運んだ「大聖院」
教えてもらいましたけど歩いていきました。

カメラ:Nikon D800
レンズ:「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」
20160121 (2)

20160121 (3)

20160121 (4)

20160121 (5)

20160121 (6)

20160121 (7)

20160121 (8)

20160121 (9)

20160121 (10)

大聖院は仏像の量が凄かった。
圧倒的な数でした。

宮島で最古の歴史を持つ寺院であり、厳島神社の別当寺として祭祀を司り、社僧を統括してきた寺院である。観音堂本尊の十一面観世音菩薩、勅願堂本尊の波切不動明王のほか、三鬼大権現、七福神、一願大師など数多くの仏像が安置されている。
大聖院は中国三十三観音第十四番札所、山陽花の寺二十四か寺第一番札所や、広島新四国八十八ヶ所霊場第八十七番札所でもあり、紅葉の名所でもある。
摩尼殿への階段には摩尼車が多数設置され、また、弥山への登山ルート入り口に隣接すること、高台からの眺め、昔からの風情を残す周囲の街並みから、エンターテイメント性に富んだ寺院であると言える。(wikipediaより)

最後に鳥居を撮って宮島を後にしました。
雨の宮島は凄く神秘的で想像以上に楽しめました。

呉、竹原編へ続く。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blueflow.blog80.fc2.com/tb.php/3541-45ecdc95
    この記事へのトラックバック



